2016年07月09日

看護局長室から

昨日の大雨が嘘のような天気となりました 晴れ
私は、やはり晴れ女と思います わーい(嬉しい顔)

今日で、選挙応援も終わりです
「たかがい恵美子」候補の応援に、石田まさひろ議員が今日は大分入りしており、午前中は佐伯市で活動しました 車(RV)

6月末に佐伯市での選挙カーの順路を下見してきました 
本番では、やはりタイムロスがあり急遽変更したりとしましたが、集会の場所は予定通りの時間になるよう調整しました 時計


1468045227745佐伯中央病院.jpg

最後が当佐伯中央病院となりました
丁度、昼食の準備の時間となり人数がどの位集まるか心配されましたが皆様協力してくれました ひらめき
田中県議も一緒に同乗し応援してくれ心強かったです 手(チョキ)

しかし、佐伯市って人がいないって実感 がく〜(落胆した顔)
暑い事もあったのでしょうが、人が歩いてない あせあせ(飛び散る汗)
横断歩道でかけよりチラシを頂戴と手を出してくれたお母さんがいました ぴかぴか(新しい)
嬉しかったです グッド(上向き矢印)


1468045215505佐伯市で.jpg

昼食は、世界一の佐伯寿司を召し上がって頂きました レストラン
石田議員と カメラ

此処から報告です

優勝.JPG

当院の女子ソフトボール部優勝 ひらめき
全日本女子クラブ選手権大会九州大会in鹿児島にて優勝しました
全国大会は、7月22日〜25日 福島県で開催されます


準優勝.JPG

全日本女子総合選手権大会九州大会で惜しくも準優勝 ぴかぴか(新しい)
日本文理大学が優秀したとの事
全国大会は、9月11日〜12日 別府市で開催されます


JCDE.jpg

日本糖尿病療養指導士、更新3回目クリアしました exclamation×2
更新3回目から金バッチが贈られるとの事です わーい(嬉しい顔)
認定証と一緒にこの金バッジが届きました るんるん


小寺 看護大学 (2).JPG

今年の4月1日大分県立看護科学大学の臨床教授の称号を頂きました 本
村嶋学長と私達の日程が中々合わず授与伝達が7月4日になりました
小寺 隆元副院長です
看護科学大学の非常勤講師もしています ビル


甲斐 看護大学 (1).JPG

甲斐は、NP学生や診療看護師の相談役なんですが私も頂きました 猫


看護科学大学.jpg

大学の卒業証書の様な立派な証書を頂きました かわいい
















posted by K管理人 at 16:18 | TrackBack(0) | 看護部より

2016年07月01日

看護局長室から

お久し振りです わーい(嬉しい顔)

今日は、梅雨の中休みで晴れてます 晴れ

週末も晴れたらいいな exclamation&question 洗濯デーとしたいのに グッド(上向き矢印)

只今、参議院選挙真っ最中 カラオケ

1890年7月1日、第1回衆議院議員総選挙が行われました 目
直接国税15円以上納税の25歳以上の男性に選挙権がありました

この当時、都市部に15円以上払える富裕層が少なく、農村部に有産者が多かった様です
当選300人中191人が平民で最も多かった職業は農業だったとの事です 目

今回の、参議院議員選挙より18歳から選挙権があります 右斜め上
先日、大分市で行われた演説会の応援に「小泉ジュニア議員」が来ました 車(RV)

その際、一番前の席に高校生がいました
小泉議員すかさず18歳以上の選挙権について熱弁 るんるん
高校生も納得の様子で友達を誘って選挙に行きますと約束されました いい気分(温泉)
話が上手 引き付けられます  キスマーク

お姉さま達 ? の大声援 凄かった ひらめき

今日は、私も幹事長と応援に行く事になりました 車(セダン)
告示後は、色々規制があり、ビラ配りも許可がいります
弥生文化会館前で「看護の代表者」を応援します かわいい

また、今日は奇跡の人、アメリカの社会福祉事業家の「ヘレン・ケラー」の誕生日です バースデー
生後、19ヶ月で猩紅熱の為、目・耳・口が不自由になりましたが、家庭教師「アン・サリバン」の厳格かつ献身的な教育にて読み書きができる様になり活躍されました。

只今、教育について学んでいますが、教師の存在って偉大であり影響が大きいと再確認しています ふらふら

教師の関わり方で、教科が好きになったり苦手になったり・・・

「 人間(子ども)は、変化の可能性に富んでいる
  この変化の可能性に働きかけ人間を望ましい方向に助け導く営みが教育 」

これは、教育原理学で学び、心に深く入っている言葉です わーい(嬉しい顔)

現在、2期が終了 先は長 〜 い 電車

病院を留守にして皆様に、ご迷惑をかけています 

病院にいる日は、面談等重〜い話が多く、私のストレス発散はいつしようかな  時計
posted by K管理人 at 17:06 | TrackBack(0) | 看護部より

2016年06月06日

看護局長室から

梅雨の季節になりました 雨

照りつける太陽は苦手ですが、毎日の雨もジメジメしていて嫌ですね たらーっ(汗)

今日のブログから病院ホームパージ新バージョンに載るのかな?
しばらく、更新してなかったら声がかかりましたので再会します ふらふら

今回は、皇居へ行き天皇陛下に拝謁した事の報告をします イベント
一生に一度の晴れ舞台 ぴかぴか(新しい)

銀座のお店で着付けをしてもらいましたが、ここに辿り着くまで一苦労 あせあせ(飛び散る汗)
前日、下調べをしていて良かったです グッド(上向き矢印)
最終的には、交番でお聞きしました もうやだ〜(悲しい顔)

当日、お店は15時開店の所、私の為に9時に開けてくれました パスワード
とても親切に対応して頂き感謝です。

11時40分厚生労働省集合でしたが、早目が良いと思い11時に到着 車(セダン)
しかし、何と多くの受章者がすでに来ていました 目

各県のお世話担当者が、県の旗を持って待っているのです 位置情報
でもでも、大分県はいない バッド(下向き矢印)

会館の警備の方も探してくれましたが見当たらなくて・・・
11時40分丁度に来ました 時計

ロビーから会場へ移動 
この部屋で参加者は記念撮影中 カメラ
私も担当者にお願いして カメラ

県別に指定の席があり此処で厚生労働大臣(当日は、副大臣)からお祝いの言葉を頂きました
その後、地域毎に割り当てられたバスに乗り皇居へ バス

私は、九州組のバスで20番中14番車でした
皇居では、エコ運動にて停車中のバスのエンジンを切るとの説明でしたが私達のバスは冷房が入った状態で有りがたかったです わーい(嬉しい顔)
隣のバスはエンジン切っていた様でバスの中でしきりに扇子が動いてました 晴れ

待合場所は、1月1日天皇陛下達が一般参賀者に手を振る所でした 手(パー)
テレビで見ると高い所に皇室の方々は居るように見えますが思ったより低い所でした

1465185206762一般参賀.jpg

バスの中から カメラ 車窓の奥に見える所に皇室の方々が並びます

いよいよ皇居で天皇陛下に拝謁です ワクワク 揺れるハート
2階にある豊明殿と言う部屋へ案内されました
この部屋は、晩餐会等に使われる部屋との事でした

部屋の中に入る瞬間に天皇陛下が立つであろう場所を直感で察知したかっちゃん わーい(嬉しい顔)
大分県から一緒に参加した元日田医師会長の石井先生を誘導し右側に行くように並びました
正解で、私達の目の前に天皇陛下が起こしになりお言葉を頂きました かわいい

天皇陛下が受章者に声を掛けて下さり退出した後は、写真撮影です
これも順番があり、その間宮内庁職員が豊明殿、松の間、瑞鳥等宮内庁の中の説明をしてくれました

写真を撮りたかったけど厳禁でした ふらふら

集合写真を撮り厚生労働省に戻り解散でした

娘も一緒に皇居に行きたいと予定していましたが、配偶者のみとの事で一人で行ってきました 飛行機
実は、他県の方は、姪になる方も参加しており、当初付き添いは厚生労働省までと言われてましたが何と皇居まで行ってました

この姪の方も同じバスだったので、石井先生いわく大分県は固い・・・
県庁に一言言ってあげると・・
「もうすんだ事だから良いです」と私
こんな一日でした  るんるん


叙勲写真.jpg

厚生労働省の式典会場で カメラ
この写真は、石井先生の奥様が撮ってくれました
「担当者は女性が良いよね」
他県の担当者の配慮を見て二人でつぶやきました・・・


お赤飯.jpg

6月4日 大分県病院協会看護部会の研修会開催
テーマ:看護・介護に係わる私達のメンタルヘルス 〜感情をコントロールして優しいケアを提供しよう〜
講師:医療コミュニケーションセンター グレードアップ・ラボ副所長 柴村 馨先生
あいにくの雨でしたが、参加者200名を超え大盛況でした

きっとこの研修会の受講者の働きかけにより、より良い職場造りが出来るのではと期待しています
副会長の田代看護部長がお祝いと赤飯を炊いて持って来てくれました 目
役員一同からお花も頂き嬉しいサプライズに泣きそう もうやだ〜(悲しい顔)

温かい皆様に支えられていると改めて感謝しています グッド(上向き矢印)

当院の機能評価も残す所50日程になってきました
看護部の資料等、準備室の5階病棟法華津主任に全てお任せしています
期待通りに着々と準備しており感謝・感謝です るんるん 


1465182689587今年のバラ.jpg

今年のバラです かわいい
日除けを兼ねて窓まで届くように設定しました 
折角咲いたのに雨で花が可哀相です 小雨











posted by K管理人 at 13:52 | TrackBack(0) | 看護部より